SSブログ

それこそ「しっちゃかめっちゃか!!」? [ナベ論]

一昨日テレビでやっていた「小中学生教科書クイズ」に問題として出ていたような覚えがある『さるかに合戦』

ネットで検索すると既に同じようなことを思っている人は多々いるみたい…


『さるかに合戦』の昔の見方:悪をみんなで懲らしめる⇒めでたし
『さるかに合戦』の今の見方:悪をみんなで懲らしめる⇒リンチ状態で犯罪


リンチの言葉自体は1770年あたりに出来た言葉で意外にも古いみたいから僕にも分からないけど、見方を変えるととても怖い状況に(||゜Д゜)


こうやって思うと、童話って全部怖くなってくる~(((( ;゚д゚)))





【管理人=やっぱりひねくれてるらしい コメントレス】

>ゆりあさん

⇒ブログは掛けもちするものでは無いですね(´・ω・`; )
  メインは2時間ぐらい掛かってそれからの更新なので…^^;

  おかげさまで、マメは「手に黒のマジックインキで点を付けたもの」ぐらいになりました(謎
  もうちょっとしたら完全に消えると思うのでその日が楽しみです♪
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ゆりあ

そそっ、ブログ力入れて書く時はすごく時間かかっちゃうんですよね^^;
画像とかいっぱいアップしようものなら、本当に時間かかっちゃって・・・
でも、2時間はすごいです~(;∂。∂A アセアセ
by ゆりあ (2008-10-03 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。