SSブログ
頭文字D(Ver.3 & PSP) ブログトップ
前の10件 | -

頭文字D STREET STAGE ~文太に挑戦~(赤城)@NA6CE [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

自分の31歳の誕生日である2月26日に、以下の動画を公開いたしました。



【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=tQsnkOoqy9s


動画の中身は…「ゴーストの相性が(一番)悪い車種で勝てば良かろう」みたいなもの。
妙義、いろは坂、そして赤城。(※1)

使った車種がホントに「そのコースで一番タイムが遅い車種」なのかどうかっていうのは分かりませんが、(頭文字Dに関して言えば)Ver.1から『頭文字D ARCADE STAGE Zero』まで記録が更新されている「プロジェクト千葉」さんに残っている記録がそうならそうなんだろうということで、参考にさせていただいています。

いつもありがとうございます<(_ _)>



【BGM】

今回も【そのコースで通常使われている曲を歌っているアーティストが歌っている、別の曲】です。
動画も"シリーズ化"しているか怪しいのにBGMまでそうなるのかというところですが、今後もそうなると思います。

ということで、赤城は『SAVE ME』が通常楽曲なので前々回の碓氷と同じ「LESLIE PARRISH」から『MY KING IS YOU』をチョイス。

円盤から揃えようとすると大変なのですが、今は2021年。
配信サイト様々です。試聴まで出来ますしおすし。

要は、「つまみ食い」みたいな感じです。
文太に挑戦の動画については、今後もそんな感じだと思います。(2回目)



※1

碓氷(AE86レビン)は一番相性が悪いわけではないのでここには入りません。
ちなみに、一番相性の悪い車(インテRとかあのあたり)だとフルチューンでも現状勝てていません(白目)

いつか勝てたらいいなぁ...( = =)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

いまー!!! [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

PSPの頭文字Dの動画を投稿させていただいたので、いつものように編集後記(?)を。
https://shootingstar-chiharu.blog.ss-blog.jp/2020-06-07


【コース】

「妙義・左回り・晴れ」は、先日出したMR2の「文太に挑戦」動画の流れからです。



<URL>
https://www.youtube.com/watch?v=sEt09svVjBA


車種とコースの組み合わせと「操作がPSP」というのを考慮して【3分切れれば御の字】の組み合わせ(のはず)なので、あの時は「MR2で行ければ何とかなるやろ」と思ったとか思わなかったとか。

相変わらずヘアピンがやりづらかったです。
速度のない1周目はともかく、ある程度速度の出ている2周目以降はヘアピンに進入する瞬間が一番緊張します。

197~198km/hならなんかなるものが、たった2km/hプラスされるだけでズルズルーっと(^^;
速い組み合わせのGT-Rなら200km/h超えていても普通に曲がれるんですけどね。

カプチーノ?? なにそれわかんない(←下手くそ)


そんなわけで、2周目以降は一瞬のシフトガチャ(LボタンとRボタンを、1回ずつだけ素早く押す)で何とかゴリ押しました。

速い人だと、PSPでこの組み合わせでも58秒台は入る気がしています。
僕は遅いので、この組み合わせだと59.8秒台もしんどいです。

<余談>

開幕の「バキューン!」での画面切り替えは、少しだけ上手くいったと思います((((


【BGM】

「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズから、『Can't Stop!!』です。

歌っている片桐早苗さんが元警察官(というキャラクター)なのでハチロクレビンがパトカーみたいに見えたら。というもの。

とはいいつつ、実際にはスピードオーバーなわけで、これアウトでしょと(苦笑)
ゲームだからいいのであって、実際にやってはいけません(当たり前)


それはさておき、たまに「頭文字D感がある」というこの曲の感想を見かけるのですが、実際合わせるとそうでもないのでは?と個人的には思いました。

ユーロビートというよりは、テクノっぽいというかなんというか。
「ユーロビートとテクノの間」といった感じ?


よくわかりませんが、合わせていて「???」と。

…きっと、中の人が変なだけです。
何をするにもセンスがないので、それが出たのでしょう。


※補足すると、アイマス7thの名古屋公演は2日間とも現地組だったりします。


とりあえず、こんなところでしょうか。
何か思い出したら、今度はメインブログの僕があっちに追記してくれると思います(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

30ですから [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

経緯はメインブログの通りなので、補足みたいなものを書いていくのですが…



【車種】

型式がZZW30なんですよね、アレ。
なので、これだ!と思って選びました。以上!←



【コース】

安心と信頼(と安定の)碓氷。お前は他に走れないのか(しかも、それほど速くない)
もっとも、今回は右周り。実は動画にするのは初めてです(笑)

かつての自己ベストが、シルエイティでギリギリ2分54秒を切るレベル。
本当にギリギリで、1,000分の6しかマージンがありません(^^;

それが、今は2分50秒。(同じシルエイティ)
こっちもこっちでギリギリで、一緒ぐらいのマージンです((



それはそうと、今回はそれこそ2分54秒台からスタート。
この時のトータルベストが2分51秒6というのを考えると、かなり伸びました。

とりあえず2分53秒台をということで走っていつもみたいに"難産"かと思いきや、意外とあっさり到達。
しかもまだ伸びる。ということで上方修正しました。

2分52秒台入るかなと思ってさらにやったら、こちらも割とすぐ2分53秒1が出て「おっ!」と。



ただ、ここからは大変。

第1ヘアピンも想定スピード(160km/h程度)通過が不安定だし、C121の手前でハンドルがロックされて曲がらないなんてこともしばしばあれば、ゴール手前のヘアピンもやはり想定スピード(172~173km/h)での通過が不安定。

1周目は何とか通過できるにしても、それをもう1周。
2周目の最初のヘアピンで、曲がり切れずに壁とごっつんこ。即行でリトライです(白目)



肝心のC121も、アンダーステアでズルズル。
動画の2周目がまさにそんな感じなのですが、あれが無ければ今回のタイムが出なかったのも事実なので、何とも言えないところです。


【BGM】

星野奏子さんの楽曲からです。
星野さんといえば「beatmania」系統の界隈で有名です。


…お前そのゲームほとんどやらねーだろっていうツッコミは無しでお願いします((((
(最近は、たまにやっています。書いてないですけど)


そんな話は置いといて、今回も選曲はインスピレーションです。
「これ良いな」と思った曲でやってます。


次点は『
Diamond snow〜きっとまた逢える〜』。
ただ、「きっとまた逢える」って、それじゃあ"引退"か"休止"だろうと(苦笑)


復帰前最後の動画で使えばよかったかもしれません。今さらですが。


…そのころは、『Diamond snow〜きっとまた逢える〜』は出てないんですけどね(曲が出たのは2011年、一度「頭文字D」の動画を休止したのは2010年)



ということで、時間にすると、トータル3~4時間ぐらいでしょうか。
無事に完成して良かったです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

初心に帰って [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

また書くことになると思いますが、来週の土曜日(2011年5月7日)でYouTubeに初投稿してから4年になるので「PSP 頭文字D)」の動画を!

…と考えてたのに、そんな時間が取れるわけもなく(ノД`)
今からやったら履歴書やエントリーシートが書けなくなるし、時間が足りないしそもそも中身も未だに見つからない。


元は「PSP 頭文字D」の動画を投稿したのが一番最初だったのに、今は専ら太鼓の動画ばかりアップしている原因は、「PSP 頭文字D)」は、太鼓の動画とは違ってライン取りや操作するタイミングの試行錯誤に時間が掛かるのと編集に時間が掛かること。


それもセンスのない人が作るので最低でも2週間…何だかなぁ(´・ω・`)



↑こんな感じの動画が15本ほどアップされてます。

【動画の再生リスト】
http://www.youtube.com/watch?v=eXnDbqAUZeQ&playnext=1&list=PLABE9116E63EC8B33


とりあえず、進路が決まらないことには何も出来ないのでしばらくは太鼓の動画ばっかりの投稿になりそうです(^^;A



【コメントレス】

>ごまさん

→やるおも持ち歩きがキツイですが、モナーはもっとキツそうです(´ヘ`;)
 なので、間を取って「しぃ」の印刷されたバッグを…ってそれもやっぱり一緒でした(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

組み合わせはたくさん。 [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

ただし走れそうなところは少ない(´・ω・`)



ということでムービー第15弾(もちろんPSP)は【妙義・八方ヶ原】の雨・昼になりそうな状況です(走行方向は未定)
秋名は上りも下りも動画に出来るほど速くないから却下。

そもそも、全体を通して「文太に挑戦★16が倒せる(ただし八方ヶ原は★11まで)」程度ぐらいでしかないし最近は太鼓ネタばっかりだからそのレベルまで走れるかも怪しいですが…orz


妙義は右回り・左回りともに2分55秒中盤、八方ヶ原は2分42~43秒になりそうだと考えると、妙義の方が何となくいけるかもしれないので今回は妙義を走るかもしれません。


とはいえ、車種にもよるので上のタイム自体もあまり信憑性がありません、あしからず←
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

本当だったら [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

「もうそろそろ頭文字Dの動画を作ろうか」とかなるんだけど、ムービーメーカーがアウトなので結局先送り。
それでもあーだこーだやってたら知らない間に直るかもしれないので一応計画だけしときます。

誰得なのは相変わらずです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ぶつかってナンボ [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

なのはゲームの中だけ。
だから、PSP頭文字Dをやってみた。

妙義右回り@BNR34(Bコース) 妙義右回り@BNR34(Bコース)
↑「壁に接触した数:0回」よりもタイムが速い(´・ω・`)


2分56秒667だったのが、今日一日でここまで詰まった。
コースと車種の関係性を見るともっとタイムが速くないといけないけど、これでもギリギリのつもりだから困る。

少なくともあと0.5秒…って詰めれるところあるか!?orz


タグ:PSP 頭文字D
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

詰めたいけど [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

ネタが無い+PSP仕様のタイムアタックデータがほとんどないからどこまで詰めていいか分からない⇒詰める気力が起こらない⇒作りたいのに作れない。

これが最近の「PSP 頭文字D」のモチベ(´・ω・`)←


BGMやチューンアップを度外視しても、組み合わせ自体は“コースパターン【64種】×車種【35種】”の2240種類だからネタ的にはかなりあるはず。

ただ、同じコースで走って同じタイムを出しても車種によって速いか遅いか変わってくる。
そういうのはVer.3も一緒だから比較できるけど操作方法や走行ラインが異なっている以上はタイムが同じにならないから難しい。


…つまり3月中に作る予定でいた動画(正丸往路晴れ昼@シルエイティ)は日数的に作成困難ということで(((

もっとも、諦めるのはナンセンスなのでとりあえず3分06秒台入るまでは粘ってみます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

上級 -秋名- [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

【上り(晴れ)】





【下り(晴れ)】




【上り(雨)】

TA動画が見つかりませんでしたorz


【下り(雨・Ver.3)】





【番長車(そのコースで一番早い車)】

~晴れ~

上り:文太インプレッサ(GC8V)
下り:ハチロクトレノ(AE86トレノ)


~雨~
上り・下り:文太インプレッサ(GC8V)




【個人的な見解】

・下りで3分切りが出来るかどうかはCKFターンが出来るかどうかがカギ。

・溝落としはあまり当てにならなさそう。

・上りは最初の左ヘアピンで160km/h出ているので速度を落とさないと危険。

・上り3セクのS字コーナーラストはタイミング間違えるとやり直しの可能性大。



【管理人の目標タイム(管理人から見て現実味のありそうなタイムを表示)】

・3分15秒台(AE86トレノ・フルメンテフルチューン・上り・晴れ・PSP)

・3分4秒台(AE86トレノ・フルメンテフルチューン・下り・晴れ・PSP)

・3分20秒台(GC8V・フルメンテフルチューン・上り・雨・PSP)

・3分10秒切り(GC8V・フルメンテフルチューン・下り・雨・PSP)


って目標タイムが高くないのはご愛嬌ということで(何


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

これは出来るのか? [頭文字D(Ver.3 & PSP)]

相当早い話ではあるけど何かムービー第13弾の構想を思いつく。
というよりも、消去法で残ったのが一番苦手な八方ヶ原。

ゲーセンの世界記録(プロジェクト千葉より引用)が…


往路(晴れ) → 2分17秒427@EK9

   (雨) → 2分21秒102@SE3P


復路(晴れ)→ 2分18秒290@EG6

   (雨) → 2分21秒045@SE3P



PSPだとしても、これは・・・(´;ω;`)
ニコニコに往復ともに2分25秒台(いずれも晴れ)であがってるけどウチにはあれはまず届かない。

八方ヶ原は管理人が唯一「文太に挑戦」で★15+1(難易度:むずかしい)に勝てないコースなのでorz


ちなみに、弟がハチロクトレノで八方ヶ原の復路(晴れ)の2分29秒だったか28秒だったかのリプレイデータがある。

Ver.3のハチロクトレノの車種トップと世界総合トップのタイム差が3秒ぐらいあることを考えるとハチロクトレノで2分29秒なら相当早いレベル。



管理人はフルメンテノーチューンのEK9で往路晴れがガチでやって2分34秒なので、「文太に挑戦」のことも考えると管理人がいかに八方ヶ原が苦手か理解いただけるかと…(苦笑)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 頭文字D(Ver.3 & PSP) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。