SSブログ

硫黄島からの手紙 地上波初放送 [ナベ論]

ソース:http://www.nsttv.com/tv/movie-anime/2009/08/3471.php

「終戦記念日に放送する」とは予想してドンピシャ。



正直に申し上げると戦争は歴史の教科書とかこの映画や「はだしのゲン」の範囲でしか知らないです。

また、「話題性があるから」とか「流行したから」とかで見る気は全くありません。
元々この映画を見たのもそんな理由じゃない(※1)から。

なので「今でこそ軍事的な関係では平和な日本であるけども戦争が興味があるなしに日本も戦争をしていた」という現実は今後も語り続けていかないといけないものだと思う半面で、当時のことを知っている方が段々と減ってきているのでそのうちに風化していきそうで怖いけど…(;^_^A


硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道

散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道

  • 作者: 梯 久美子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: 単行本




※1:もっとも、理由的にはよくありがちな理由なのですが^^;


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。